夜型は太る!

こんにちは!うらないちゃんです!

 

家に帰るのが遅くなって

夜ご飯が11時とか12時くらいになって

お腹いっぱいのまま

布団に入ったりしてませんか?

f:id:bazchang:20190816193858p:image

いくら食べるものに気をつけても

食べるタイミングがよくなかったら

意味がなくなってしまいます!

 

特に夜遅い時間の食事は

ダイエットの天敵で

肥満の原因になります。

f:id:bazchang:20190816194138p:image

それは夜間は体が完全に

体脂肪貯金モード

になっているからなんです!

 

朝や昼の活動時間帯は

交感神経が働いていて

食事から摂取したエネルギーは

代謝に使われますが

 

夜は副交感神経が主となり

エネルギーを吸収しようと働きます。

 

さらに夜間は胃腸の消化吸収力が

昼間の2〜3倍

にも上がると同時に

 

睡眠時は昼間活動時の半分近くまで

代謝が落ち、体内温度も下がります。

 

つまり

体が完全に吸収・蓄積モード

になってしまうんです!

f:id:bazchang:20190816203612p:image

夕食はこってりしたメニューは避け

なるべく早い時間

せめて夜8時までに

済ませるようにしましょう。

 

 

帰るのが遅くなってしまう日は

なるべく家に帰る前に食事をとる

寝る前にお腹がすいたら

水分で空腹まぎらわす

f:id:bazchang:20190816203447p:image

などの工夫をすれば

脂肪の蓄積はある程度防げます!

 

夜遅い食事はあらゆる面で

ダイエットの天敵なので

工夫を凝らして

脂肪の蓄積を防ぐようにしましょう!

 

さっそく

今夜の食事が8時までに終えられるよう

スケジュールを見直してみてください!