早食いは太る!

こんにちは!うらないちゃんです!

 

ご飯を食べる時

どれくらい時間かけてますか?

 

時間に追われて急いでかきこんだり

早食いしてる自覚ないけど

友達が食べ終わるのを

待ってたりしてませんか?

 

実は早食いの人の方が

太りやすい傾向にあります。

 

f:id:bazchang:20190816230053p:imageその理由は

お腹がいっぱいと感じるまでの間に

多くの量をとってしまうからです。

 

食べ過ぎれば

その分が脂肪となってしまいます。

 

それに対し、ゆっくり噛んで食べると

 

レプチンというものが

脂肪細胞から分泌され

脳にある満腹を感じる満腹中枢を刺激します。

 

それによって満腹を感じるようになり

食べ過ぎを防いでくれるんです!

 

つまり

ゆっくり噛んで食べた方が

早食いをするよりも

太りにくいんです!

 

食事をする時には

一口ずつ

じっくり噛み締めて

味わうようにしましょう!

f:id:bazchang:20190816230109p:image

理想は、一口につき

30回ずつ噛むことです!

 

つい飲み込んでしまうと言う人は

一口食べたら箸を置く

などの工夫をして

噛むことに集中しましょう。

 

慣れるまで

食物繊維の多いごぼうやキノコ

玄米などを食べるようにすると

自然と噛む回数が増えます。

 

食物繊維には

水分を吸収する働きもあるので、

より満腹を感じることができます!

 

無理して

食事量を減らそうと思わなくても

この方法なら

自然と食べる量が減っていきます。

 

ゆっくり食べるだけで

ダイエットになるんです!

f:id:bazchang:20190816230127p:image

 

さっそく、つぎの食事から

一口30回噛むことを意識してみてください!